第二新卒の転職のすゝめ

【第二新必見】転職完全ガイド!!転職活動の基礎的なことから月収を2倍にする仕事術を発信!!

履歴書の書き方【自己PR編】※例文付き

自己PRは履歴書によってあったりなかったりしますが、あったらチャンスだと思ってしっかり押さえておきましょう!

 
また、面接の練習にもなりますしね(^^)

 

 

1.自分の強みを決める

まずは、自分の強みを決めましょう!
よく言う、「私には、〇〇力があります。」の〇〇力の部分です。
 
 
その時に注意して欲しいのが、会社の売り上げや繁栄につながる力に必ずするようにしてください。
 
 
たまに「向上力」や「学習能力が高いです。」という方がいらっしゃいますが、あなたは会社の即戦力として見られているので、「成長」よりも「成果」求められているのです。
 
 
そこで、よく僕が使っていたのは「目標達成への意志力」という言葉を重宝していました。(全然真似していただいて構いませんからね!笑)
 
 
 
 
 

2.自己PRの型

「履歴書の書き方【志望動機編】例文付き」でも志望動機の型を紹介しましたが、自己PRにも型が存在します。
それは以下になります…
 
①自分の強み
②強みを発揮したエピソード
③宣言
 
 
 
①では、
私の強みは、目標達成はの意志力です。
 
と言ったように先程考えた『自分の強み』初めに提示します。結論から話すってとっても大切ですよね。
 
 
 
②では、
前職では、〇〇を達成するために〜〜をしたことにより、〇〇を達成することができました。
 
と言ったように『強みを発揮したエピソード』を書くことによって、企業側からしたら、あなたの強みの根拠になるわけです。
 
おそらく、面接ではここの部分を具体的に聞かれるでしょう。
そこがあなたのアピールのチャンスです(^^)
 
 
最後に③では、
この私の強みを活すことで、貴社の戦力として貢献していきます。
 
と言ったように、あなたの強みで企業側の戦力になると『宣言』をしましょう。
 
この「あなた達の戦力になりますよ?」アピールは面接やいろんな場面で有効になるので覚えておきましょう(^^)
 
 
 
 

3.例文

最後に①〜③の構成を活かした、私がよく使っていた自己PRの例文を紹介したいと思います。
 
私の強みは、目標達成への意志力です。
前職では、会社の売り上げ目標を達成するため、休日を返上し、先輩の営業同行した事で、会社の目標と月間の個人売上1位を達成することができました。
この私の強みを活かし、貴社の戦力として貢献していく所存です。
 
自己PRをマスターして、志望動機をまだ書き押さえてない方は、「履歴書の書き方【志望動機編】※例文付き - 第二新卒の転職のすゝめ」で志望動機をマスターしましょう(^^)