第二新卒の転職のすゝめ

【第二新必見】転職完全ガイド!!転職活動の基礎的なことから月収を2倍にする仕事術を発信!!

面接の極意【自己PR編】※例文付き

自己PRって、学生の時も苦手だったなって方、多いのではないでしょうか。

 
実は僕もそうで「自分のPRすることなんてないよ…」なんて思っていました。
 
しかし、自己PRの型を身に付けることによって、自己PRなんてなんてことないなって思えるようになりますよ(^^)
 
また、自己PRは面接時でも履歴書に書いたものとほとんど内容は同じで大丈夫です。
 
今回の記事は履歴書編の自己PRの補足的な内容になるので、まだ、「履歴書の書き方【自己PR編】 - 第二新卒の転職のすゝめ」を読んでいない方は、そちらを先に読むことをオススメします!!
 
 
 

 

1.自分の強みが思い浮かばなかったら…

自己PRはまずは「自分の強み」を知るということが大切です。
しかし、どれだけ考えても自分の強みは思い浮かばないという方は次のようなことをしてみてください。
 
 
それは、「自分が過去に活躍した場面を思い出す」です!
 
前職で営業成績が良かった時のこと。上司に何かして褒められたこと…
学生時代に教授や友人から褒められたことやリーダーシップを発揮したこと…
 
なんでも構いません!!
思い出しましたか?(^^)
 
そしたら、そのエピソードには、自分のどんな力を発揮したからできたことなのかをじっくり考えてみてください!
そしたら、自分の強みが見えてきます(^^)
 
例えば…
「休みを返上して、先輩に同行して学んだことを活かして、月の営業成績で1位をとった」
「自分の目標達成への意志力があったからだ!!」
 
となるわけです!本当になかったら僕の分をまるごと真似しても構いません(^^)
 
 
 
 

2.面接では、エピソードを具体的に話す

履歴書の書き方【自己PR編】 - 第二新卒の転職のすゝめ」にもある通り、自己PRは以下の様な三部構成で話すと良いです。
 
①自分の強み
②強みを発揮したエピソード
③宣言 
 
 
しかし、面接で履歴書のまんま言ってしまっては、内容があまりにも短すぎます。
なので、「②強みを発揮したエピソード」をより具体的に話すようにしましょう(^^)
 
 
 
 
 
 
3.例文
 
エピソードを長くしてと言われてもどのようにしたらいいのかわからない方もいると思うので、
 
最後に、僕が面接で使っていた例文をお伝えします(^^)
 
「私の強みは目標達成への意志力です。
前職では、会社の売上目標を達成をするために、休日を返上して前職の営業のエースの方に同行して〜〜ということ実際に見て学びました。その甲斐もあり、会社の売上目標を達成することができ、個人でも月間の売上1位を獲得することができました。
このように、私の強みである目標達成への意志力を活かし、御社の戦力になってみせます。よろしくお願いします。」
 
 
自己PRが終わったら、次は志望動機を考えましょう(^^)